2009年10月29日木曜日

唐招提寺 金堂落慶法要迫る♪ (準備)

 
唐招提寺金堂の落慶法要が数日後に迫ってきました。
どのような雰囲気になっているのか ワクワク わくわく…
それならば 訪れたほうが早いと 行ってまいりました^^

南大門の東側の門も新しくされて 落慶法要当日は ここからの出入りのみになります。



 
南大門のほうに行きますと 知り合いの寺の方が
「今日も やっぱり来たんだね~」
「だって 待ち通しいんだもん^^」
忙しくされてる中にも なんだか華やいだ雰囲気です。

南大門から見る 金堂の様子 ↓ ↓
  

  舞台が造られ 関係者の車が 機材を運び込んでます。
  ちょっと 金堂まわりの様子を 写真で記録^^
 


谷村新司さんの芸能奉納ための照明も このように…

    
 
「まろき柱」も 美しく 佇んでおります。
 
 
 
そして 金堂といえば 「天平の甍」 鴟尾!!
あれ? なんだか 雰囲気がちがう・・・・・
わかります? 
なんだか ちがうでしょ^^
  
 
ちょっと ズームしてみますと… ほらっ!
カバーがかけてあります。
ハトやカラスが いつもここに留まって 汚してしまうから
落慶法要のために カバーをかけておられるのでしょうね。
こんな鴟尾を見るのは これっきりだと思います^^;;
 
 
そうなりますと 裏側はどうなってるのかしら…と 気になるでしょ?
金堂裏 行ってまいりました^^
 
落慶法要のときには この鴟尾も大活躍するはずですから…
ほらっ きちんと 足場が組まれておりました。
    
 
きっと スタッフは 散華のとき ここをうろうろされるんだろうなぁーと
思いめぐらせて 眺めてしまいました。
   
 
ちょっと華やいだ境内 金堂周辺でしたが そのほかのところは…
いつもと同じように 悠久の時を 刻んでおりました。
 
      
 
落慶法要も済み 落ち着いたころに 境内の紅葉が 素晴らしくなるのでしょうか…
     
 
あたしは 11月3日に参列させていただけます。
その日を ほんと 楽しみに…… 
準備中の唐招提寺を ちょっと探検してみました。