2009年4月20日月曜日

枝垂桜ですが… ちょっと変?♪

奈良公園の 早咲きの桜は ほとんどが 葉桜…
八重桜が うつくしい季節…
 
大好きな場所を訪れてみました…
東大寺大仏殿裏! 講堂跡~~
 
見上げると 大仏殿の鴟尾が 桜化粧に 優しく 微笑む感じ
 
 
 
目の前には 講堂跡の礎石が並ぶ 大好きな場所
 
  
 
秋に美しい銀杏が 新緑に衣装を変えて これがまた うつくし!!
 
このくらいの葉桜の時って 
やわらかい緑と 桜色のコントラストが とても綺麗ですよねぇ~

そして 春の鹿さんは…
秋に切られた角が こんなになってて
 

 
秋に切り取られた角が春先になると丸く柔らかな角袋が生えてくるの
これが夏にむけて 急速に伸び 枝分かれして 秋には根元からカルシウムが沈殿し始めて表皮が剥がれ 先のとがった立派な角になるらしいです…
 
この白いかさぶたのようなものが 角袋が伸びるとポロッと取れて…

下から こんなかわいい・・・ほらほら!!
 
  
 
ねぇ もうちょっと 近づいてくれる? 
一緒に写ってくれる?
   そぉそぉ! ハンサムよ!!
なんて 必死に 近づいたり 離れたり…
 
 
そして この鹿さん達が いてるのが ここ!
この 枝垂桜の下だったのです~~~~~!!
 
 
え? 葉桜じゃないですか!! って?
そうです! 葉桜です!!( ̄^ ̄)
 
でもね 有名な枝垂桜なのですよ
名があるわけでも 古木でもなく 何が有名だって?
この姿! この姿です!! わかります?
       そうなの! そぉ~なのよ!!
 
枝垂桜の枝って たらぁ~りと 地面近くまで 滝のように… でしょでしょ?
ごらんのとおり 見事に 綺麗に カットされてるのです
 
ん? 美容院帰りだって? そぉそぉw
これは 鹿さんが 背伸び? して 届く範囲を 食べちゃうからなのです
まわりの木も 見てください
見事に 地上から およそ2メートルくらいのところで 切りそろえられたみたいでしょ?
 
これを きちんとした 言い方しますと… 「ディアーライン」って言うらしいです^^;
 
奈良公園は 目線が ずーーーーっと向こうまで 通るのは 鹿さんの背伸びモグモグのためなのです