2009年4月25日土曜日

唐招提寺 雨の境内♪



今年の11月には 金堂の落慶法要が盛大に行われる唐招提寺…
雨が降ったり止んだりの境内…
 
そういえば 雨の唐招提寺は あまり散策したことないなぁ~
と 瓊花を見たあとの 高揚した気持ちのまま うろうろしてみました。
 


いつのまにか 蓮の準備も 順調に…
まもなく訪れる「その季節」が楽しみ!

   

瓊花の横の藤も素敵だったけど
井戸の横の 玉藤も 知る人ぞ知る藤です
 

 
白い藤の花びらが 
礎石の上に散らばるのも 
この季節ならではの景色ですね
 
また 戒壇脇の堀にも 蓮の前の 菖蒲の季節が
訪れようとしてました。
 
新緑と雨…で ますます 清清しく…
 

 
秋に美しい紅葉の もみじ…
ちょうと 花が 見事に咲いていました

   
花は ほんとに小さく 愛らしい
雨の水滴のほうが大きく…
  
    
  講堂とモミジ
 
苔の美しさも 境内のあちこちに 見られます
唐招提寺は ほんと… 美しい・・・・
講堂脇の苔に八重桜 
 
苔といえば・・・・ 鑑真和上さまが眠る「御廟」の苔の海・・・
雨で 人影のない 御廟…
緑が 美しく 音のない世界に 足を踏み入れる。。。
 
  瓊花
 
唐招提寺の境内に もう一箇所咲いている瓊花
ここの瓊花は 高いところのみに咲くので
ぐぐっと見上げて 初めて気づくのかもしれません。
ちょうと こちらも満開の日でした…  やった!^^

  
 風情のある切り株 
 
 
そぉいえば 今 唐招提寺は いつもと違うのです
それはね…  これです。
 
  
 
       
 
多くの仏様・・仏像や国宝・重文の数々が
奈良国立博物館に 行っておられます。
あたしも 5月に入ったら 行ってみようと思ってます。
だからね
今 唐招提寺が 静かなのは…
そういうわけなのであります^^
  
 
雨の日に こうして訪れるって
いつもと違う景色が広がり
心豊かにしてもらえました…