2009年8月2日日曜日

夏 元興寺 桔梗 美し♪

奈良町 元興寺 先日訪れたときの春の境内→こちら★
あの日は 桜の季節の終わりごろ 
八重桜が 風に舞う姿を見たくて 来たのですが…
 
     今日は  ウワサの 桔梗!!!

元興寺は 春は桜 初夏には桔梗 そして秋には萩・・・・
 
奈良町という 町の中にあっても 
季節で 景色が まったく変わるお寺なんですよ。
 
 
どっしりとした 国宝の極楽堂の前に立ちますと…
ここにも やはり 蓮の鉢植えが…
 
もう 盛りは過ぎたようですが 
それでも ひとつ ふたつ… 美し姿が ほらっ!

  
 
   そして春には 存在もなかった「萩」が 
   ずいぶんと 茎を伸ばしてます。
 
   この建物は 国宝の禅室です。
   国宝の建物に 萩… いいでしょ?
 
   これからまだまだ茎を伸ばし
   「滝」が流れるごとくになるのが 楽しみです
   
 
 
そして この萩のある国宝禅室の反対側(南側)にあるのが
石仏と桔梗が 織り成す 不思議な世界…
 
今日の目的…  元興寺の桔梗!
 
多くの石仏の間に咲く桔梗の群…
まるで 星を散りばめたような…
 
小さい花なのに その一角を
青紫色が空気まで 染めているようです
 
 
 
ちょっと 盛りは過ぎてるみたいだけど…
それでも 青紫色が 目に涼しげです
 
ところどころ 白い桔梗がアクセントになって…
 
   あら? ららら?
   あたしの日傘 似てますよね? 似てるわぁ~~
 
   「銘は白桔梗」 なんて素敵な マイ日傘~♪

  
 
石仏と桔梗のもつ 魅力に…
訪れた人は ひたすらレンズを向けてました
遠く引いて見ても また近寄ってみても
味わいのある世界が広がります
 
   
 
小さな石仏と 小さな桔梗…
夢中になって その間を歩き回りました
 
石仏の間をうろうろしていたのは あたしだけではなく…
もう一人の訪問者が スーイスーイと…
 
 
 
  その訪問者は 桔梗の間を飛ぶうちに…
  すっかり 桔梗色に 染められてました^^ とさ!
 
  
 
その昔 物部氏を破った蘇我馬子が建立したといわれる元興寺
境内いっぱいに 咲き乱れる季節の花々は
その昔の 貴族も眺めたのでしょうね~