2009年8月1日土曜日

東大寺 二月堂の沢がに♪

百日紅の美しい季節…
大仏殿の裏は あたしの散歩道…

 
       
時折 激しく雨が降ったり 止んだり…
今日も 鹿たちが のんびりと過ごしています…
今日は 大仏殿の東側から大屋根を見上げてみました
やっぱり…
         ド・迫力!!!

この大きさは 目の当たりにしないと わかんなぁ~~い☆かも…
 

 
もみじの種が 回廊の東側に生っていました
回廊の朱色との コントラストが なんとも美しい…
 
そして のんびりと 二月堂へと 散歩していきますと…
鬼子母神さんの前の いつもの石榴も 鈴なりになってました。
この「溝」には 以前も言いましたように 可愛い看板があって
ここに生息する「沢がに」への 愛情 いっぱい^^
 
 
 
大きな大きな大仏さまが おわすところ
小さな小さな沢がにの棲家を大事にするお寺^^ 
先日は 「ツバメ」の住人と であったけれど…
沢がに いるかなぁ~と 綺麗な流れを覗き込むと…
 
    !!! あれ? なんだろ…
    なにやら 小さいものが 動いたような…!
 
  
 
    足を止めて じぃ~~~っと 見入る
    あああ! いた!! いたいた!!
 
 
  ほらっ!  ねっ^^!
  
  はじめまして!
  きみが この溝の 有名な住人さんだね^^
  これからも よろしく~♪
 
   
 
 優しい「看板」の存在に いつも微笑んでいたけれど
 こうして 沢がにを見ると
 ほんとに この環境が いつまでも守られることを願いました。