2009年8月5日水曜日

ことのは的大雑把なブルーベリージャム レシピ・

インターネットとは とても便利なもので
判らないことがあると 「検索」に走ります。
 
検索をかけると ずっらぁ~~っと多くのサイトが並びます。
その中から 自分の気分にピッタリのものを(そういう決め方?
選ぶわけでして…
 
本日も検索 「ブルーベリー」「レシピ」 この2単語でGO☆
 
その結果 見事に 気分にピッタリのサイトを見つけました。
そのサイトの きちんとしたレシピをあたしが実行するとこうなります^^
 
・・・・ことのは的大雑把なブルーベリージャム レシピ・・・・
 
◆材料
ブルーベリー(頂き物に限る^^;)  800グラム
グラニュー糖              240グラム
レモンの絞り汁        半個分ぐらいかな
 
お砂糖は ブルーベリーの3~5割が目安
あまり甘いのは 嫌だったので 3割でGO!

①水洗いしたブルーベリーとお砂糖を鍋にドバッ!
 
   
 
②強火にかけて これでいいかなーと悩みながら混ぜる
 
   
 
③水分が・・・出てきたみたい(ホッとする)

   
 
④尚 強火で いけいけー状態続く
 
   
 
⑤お?かなり水分でてきて ここからは丁寧にアクとりに専念

   
 
⑥少し火を弱めたりして(気分です^^;) 
 正義の味方をする。←悪(灰汁!)をとる
 
   
 
⑦ここでレモン汁を てきとー量 入れる
 一応半分のレモンを絞ったものです
 
   
 
⑧そろそろ安心したので 丁寧にドロドロ加減を眺めながら
  このくらいかなーと思ったところで火を止める

   
 
⑨しばらくおいて いよいよ瓶詰めに……
 
   
 
 
ここで気づいた 重大事件!!!
 
ジャムを入れる てきとーな容器が・・・・
    あれ?  あらぁ~~???
  
      あっ!!!!!
 
ありましたよ あれあれ!
大仏プリンが入ってた あれあれ!!
 
ということで 無事 おさまるところにおさまったのです^^
 
  

 
もちろん試食は このとおり~♪
   ヨーグルトに 出来立てジャムを添えて
 
    どうぞ めしあがれ~~♪