2009年8月3日月曜日

夏 突然の 篠突く雨♪

あたしは 空を見るのが好きです。
この部屋からは 大きな空が見えます
 
ここのところ 激しい雨の降り方の日本列島…
奈良も スコールのような雨が 短時間に何度も繰り返されてます。
 
先日も 一転にわかに かきくもり…
龍が空に現れそうな雲行きだと 空を眺めてました^^


 
神社の大杉を じっと 眺めてますと…
   ほらほらほらっ!
   降り出しました
 
  
日本語には 色々な表現があって
「雨」を表現するにも たくさんあるようです。
 
ひとしきり降って すぐに晴れ上がる「通り雨」
糠のように 非常に細かい「小ぬか雨」
明るい空から降ってくる「白雨(はくう)」
糸のように細かい「糸雨(しう)」
連日降り続く「宿雨(しゅくう)」 などなど…
 
日本語って いいなあ~って 思いますよね。
で 今日のこの雨…
 
  すごい雨でしょ 「すごい雨」 ^^!
 
  神社の大杉が 煙っていきます。
 
 
 
  …篠竹を たばねて突きおろすように激しく降る雨…
 
  まさしく 天から 無数の篠竹が降ってきている感じでしょう?
  これこそ 「篠突く雨」 そのものですよね 
 
 
  地面に 降り注ぐ 天からの篠竹!
  
 
 
 日本語の楽しさを考えながら 雨を眺めたひとときでした…