2009年8月24日月曜日

東大寺大仏殿 回廊から眺める♪

本日は ちょっと違う角度の大仏殿を…!
これは大仏殿に向かって左側の回廊から見た景色です。
大仏殿に用事があって来たと仰る長老さまにバッタリ邂逅!
あたくし的には「邂逅」なのですが 長老さまには「遭遇」だったかも…

    で、ちょっと御一緒させていただいたのです♪


回廊の周りには桜がいっぱい…
春が楽しみなところですよね
いつもと違う角度で見える大仏殿は やはり迫力あります。


  

     
 
観光客や参拝の方々の列が途切れることがありません。
向こうには若草山の頭が見えてます。
 
 
 
回廊の柱の並びも美しく…
 
  
 
  回廊の西に面した連子窓…
  光と陰の美しさが 素敵でしょ?
  
    
 
大仏殿を見上げられるギリギリまで来ると こんな景色です
 
   
 
そして もう一つ大きな楽しみだったのが…
西側回廊脇にある「菩提樹」の大木!
 
春に見事に花が咲くと言うのです。
回廊の外からでも その香りがわかるといいます。
 
下の写真は 大仏殿の上から撮影した大きな菩提樹です。
今日はこの木の向こうから写真を撮っているんですよ^^;
 
 
この菩提樹は 実は…
1191年(建久2年)栄西が中国天台山から持ち帰って重源に与え重源が移植した樹の後身なのだそうです。
 
傍まで行きますと 実が い~~っぱい生っています
長老さまに お聞きすると
「実は みんな喜んで持って帰ってるようだよ」
って 微笑まれました。

  
 
思ってもみない景色を 満喫して 半時間ほど過ごしました。
 
  
 
可愛い実が こんなに^^
若草山と春日山を借景に 
小さな実の愛らしさが際立ちます
この場所からしか楽しめない「特別の景色」に
 
     感謝♪