2009年9月11日金曜日

朝一番 独り占めの 大仏殿♪

東大寺大仏殿の拝観は朝7時30分から…
朝一番に訪れたら 大仏さまを独り占め出来るかなぁ~
 
そんなことを思い立って 行ってみました^^

午前7時すぎの境内… 勧進所から回廊横に…
誰もいない~~
早朝の境内 いいですよ~~

  
 
回廊南西端から 東を…
中門の前にも 誰もいません^^

  
 
拝観入り口も 閉まってる^^
大仏様拝観するには ここが入り口なんですよ
開くまで あとしばらく
ちょっと ウロウロしてみましょうか?
 
 
 
参道の正面 中門も 静かに…
 
 
 

そして南の 南大門を眺めてみます
やっぱり 人っ子一人 いませーん
こんな朝は 珍しいかも~

   
 
秋らしい空の色になってますよね
中門と西の空…
  
  
 
さてっ
そろそろ拝観受付が開くようです~
それでも 人影 見えませんね^^
 
  
 
では いよいよ 大仏殿 大仏様を 独り占めできるか?
ほんの一瞬でもいいから^^
そんな 大それた願いを心に秘めて~
入り口にいきますと…
「長い間 お待たせしましたね^^」と
朝 回廊脇で すれ違ったオジサンが微笑んで下さいました
 
そして 本日 一番乗りの 感激の一枚☆
 
  人っ子一人いない大仏殿です~~!!
 
 
 
いつもは 沢山の人たちの「気」で賑わっていて
こんな静寂は 初めてかも…
世界中から来る人たちのために 綺麗に掃き清められ
空気が ピーンとしております。
 
いつもなら 「こんにちわ~~」と駆け込む大仏殿なのだけど…
今朝は どうも緊張してしまう^^
 
    …… 参拝 ……
 
拝観ではなくて 今朝は 参拝…
そういう気持ちが自然と心に生まれました
手水舎にて 清め 水の冷たさで心を引き締めます
 
    整えられ 美しく並ぶ柄杓… 
 
   
 
そして 誰もいない 大仏殿を 仰ぎ・・・
その迫力 やっぱり 圧倒されるでしょう?
ただ 写真に撮ると 人物がないというのは…
対象比較できなくて 大きさがわかりませんよね( > < );
 
  
 
参拝の方々のお線香の煙が あとを絶たない大きな香炉ですが…
今朝は これから始まる一日のために 美しく整えられておりました。
  
   
 
お線香に灯をつけさせていただき
心静かに 一歩大仏殿に… はいりますと…
 
初めて 大仏様と 一対一で 見詰め合う・・・・
大光明を放ち 全宇宙を照らしているという毘盧遮那仏さま
  
  
 
いつもは 「ねぇ だいぶつさま…」と語りかけたりしていたのですが
整えられた「気」の中で 初めて 立ち尽くした朝になりました。
   
   …  …  … 
 
大仏殿の中は ほんのしばらく 一人きりでした
見慣れた景色ですが…
 
       新鮮でした
 
  
     
 
ふと思い立って出かけた 早朝の大仏殿で
大仏様ではなく 毘盧遮那仏さまに お会いできました。
 
仏像は それを発願した人とそれを受けて造った仏師と
そして 長い年月 何万という多くの人たちが その仏像に祈り・願い・語りかけ そういうもの すべてを吸収し それを浄化してくださって 存在しています。
 
そして 今朝 
毘盧遮那仏さまが あたしの目の前に おわします…