2009年9月2日水曜日

町の大仏シリーズ第2弾?  つぶつぶ大仏あんぱん

先日は「大仏プリン」で かなり楽しんだのですが…
本日はね…
 
    つぶつぶ大仏あんぱん!!
 
噂は聞いてました。。。母から^^
 
場所は近鉄奈良駅 高天の交差点を北へ少し…
小さな信号の角に「パネトーネ」さんがあります。

   
 
小さな信号の傍の 小さなお店ですから
見落とさないように 気をつけてくださいね~
 
そして お店の名前「パネトーネ」
 ドライフルーツ一杯入れて焼き上げた イタリアのパン
その名前から 「大仏あんぱん」を想像できません!

 
なになに?
 たかがあんぱん
 されどあんぱん
 味なぞ言わぬが花
 まずはご笑味あれ
 えらいことになりまするぞ
 
「えらいことになりますぞ」って?
と 心の中で笑いながら店内へ…
 
そぅ広くない店内には 優しそうなおじさんがおられて
あたしは 棚にいっぱい並んだパンを 選ぶふりして
「だ・・だ・・だい・・だいぶつ・・ぶつぅ・・・」
 
    あったーー!!!
 
あれ? あんぱんって ふつう・・ ふっくらと
ふっくらと ぷくんと ふくれてて・・・
 
なんだか このパン ぺったんこ・・・
 
まぁ いいや 「これだ!」ってことで
  
    …手に取る…
 
    … (゚∇゚ ;)エッ!? …
 
なんだ? このずっしりしたものは…
 
    … お も い ! …(パンが重い 何故?)
 
3個トレーに乗せたものの
悪い予感が頭をよぎり
1個棚にもどしたのです
1個150円の大仏パンを2個
他に数種類買い込んで 帰宅の途につきました。
 
    そして 帰宅・・・・・・・・・・・・
 
まずは こうして撮影しますでしょ?
ほらほら ご覧下さい 本日のお買い物♪
 
  
 
そして 好奇心は 他のパンではなくて 
       これですよね^^
 
まずは じっくり 外側を 観察・・・
袋にまで 書かれてますよ・・・
 
   「えらいことになりまするぞ」
  
 
そして 誰しも考えることは 「ずしっ!」の度合い。
でしょ? あなただって きっとこうするはず!!
 
 キッチンから秤をとってきて のせる!
 
 
 
へぇ~ あんぱん1個が 300グラムある!
 
 
 
300グラムがどういうことか すぐにはわかりませんよね?
となると…
次にすることは… 他のパンの測定をする!
ここで登場するのが 本来は ジャムパンなのでしょうが…
本日ご用意しましたのは(購入してたのが…)
 パネトーネさんの クリームパン!
 
 
 
あら! こちらはあんぱんの3分の1の100グラム
 
  
 
ということは… 
大仏あんぱんは 3倍の重さなわけで…
そうなるとですね あとは・・・・
 
あとは・・・ 中身の確認しかないですよねー!
 
さあ いよいよ公開します。
これが これが つぶつぶ大仏あんぱん!
  えらいことになりまするぞの実態です^^
 
 
厚みが2センチはないかも…
そして パンの生地は・・・
これをパンと呼ぶのでしょうか???  (呼びません!
 
これは 「皮」!!!
皮の厚みが 1.5~2ミリぐらいでしょうか^^;
餡が250グラムなのだそうです (笑うしかない
 
つぶあんの おいしい・・・ あんぱんではなくて… あんです^^
これを1個 両手にもって かじりついた人は
きっと・・・
   きっと・・・
 
   えらいことになりましたでしょうね^^