2009年9月25日金曜日

朝もやの 平城宮跡♪

早朝6時過ぎ ちょっと気になるところに出かけるつもりで通りがかった平城宮跡
目に飛び込んで来た景色に 思わず車を停めて 飛び出しました。
 
朝もやが 平城宮跡の一角に溜まって そこだけが不思議空間になっているのです。
 

 
まだ顔を出したばかりの朝日だけが作る
独特の 金色の世界が暫し あたりを支配します。

    
 
そして 振り返れば 建設中の大極殿の足場も ほとんど撤去されてます。
もやが そ~っと 流れていってますでしょ?

急遽 行き先をキャンセルして
短い時間だけでしょうが 
この不思議なもやの中に
飛び込んでみることにしました。
 
朝日が まぶしく そして 美しいんです


   
 
生まれたてのススキの穂が もやにしっとりと
そして キラキラと 輝いているんです。
 
風が動きはじめ 気温が上昇し始め
景色が どんどん変化していきます
 
この一角は すすき野原なんです
これからの季節 真冬まで とても美しいところなんです
 
 
東山魁夷画伯の絵画の世界に 飛び込んだような錯覚に…
 
ひょっとしたら あのもやの下には 湖があって…
森の木々の手前に 白馬が現れるのかもしれない…
   ……なんて^^
  
 
濃いミルク色の世界も 次第に 薄れてきます
   
 
もやが うっすらと なってくると
その下に息づく 草が 美しい緑を覗かせてきます
これはこれで ほんとに 美しい…
 
  
 
しだいに 全景が 広がりだしました
    
 
そろそろ この不思議な世界も終わりに近づいたかしらと
草原を脱出して 道路に出ました。
そして 少し上がった朝日を確認しようと
東を眺めましたら…
 
朝もやが 風によって 道を越えはじめ…
そこに ジョギングをする男性が 見えてきました。
 
流れる 朝もやが まるで白い龍のように
平城宮跡の草原を うねりだしました
  
   
 
ジョギングの男性が あたしの横をすり抜けるときに
現実の世界に 戻されたような そんな気がしました。
 
ほんの半時間ほどだったでしょうか…
不思議な世界を お散歩することができました。。。。