2009年9月11日金曜日

大仏殿の 扉ですよ♪

早朝8時頃…
修学旅行の一校が もう拝観に来ておりました。
普段でしたら 色々な人々で 賑わっているのですが
同じ制服の生徒達だけなんて 珍しい光景ですよね。

 
大仏殿は大きい^^
とんでもなく大きいのです^^
今日は「扉」に注目してみます。

「扉」と そこに立っている人物との割合からして
おそらく この「扉」は 6メートルはあると思われます。

 

    
 
大仏殿と大仏様の大きさに圧倒されて
細部になかなか目が行かないところが面白いもので…
 
とてつもなく大きい扉の 金具などに注目してみると
これが なかなか 可愛いのですよ^^
 
まずは ピタッと「扉」に寄り添って 見上げてみる
 
  
 
そして うつむいて 足元の段を見てみると…
「扉」を立派に支えております。
 
 
そして 角はこのように しっかりと金具で保護されているのですが
 
 
近づいてみますと とっても愛らしい♪
「ハート」や「お花」が^^
ほらほらっ! ねっ!
  
     
 
そして この大きな「扉」は 夜にはきちんと閉められるのです。
毎日毎日 開けて 閉めて 閉めて 開けて~
 
 
今朝は いつも 素通りしてしまう「扉」に ちょっと注目してみました。