2009年6月3日水曜日

阿修羅のいない興福寺♪



東京では 国宝阿修羅展が ものすごい人気だそうで…

 ……仏像ブームです。……
なんてテレビのレポーターが取材してたり
ブームになっちゃったんだぁ~と 奈良の人…
 
ところで… みなさん !
阿修羅のいない興福寺国宝館が 気になりませんか?
 
先日の「鑑真和上展」で 唐招提寺の宝物殿は 普段陳列されていない文化財が出展されてましたので 好奇心旺盛な このあたくし… もちろん 興福寺も気になって 気になって… 
 
     ついに 行ってまいりました ! ! !
 
猿沢池の近くの駐車場に入れて 五十二段の階段を登りますと
随分 疲れた 観光客に見えたのでしょうか?
「人力車」のお兄さんに 「どちらまでですかぁ~?」と声を・・かけられました !

   乗りたいのですが…
 
「どこまで行かれますか?」 と言われても…
「ココに来たの^^;」
「え? お客さん 今 興福寺に阿修羅いませんよ?」
「だから来たの^^; 阿修羅のいない興福寺に」
「エーー ! マニアックですよー それー !」
と・・・
 
   マニアック まにあっく マニアック…
   いいのです ! マニアックを承知の上で来たのです^^
 
 
  
国宝館の看板 けっこう 素敵ですよね !
国宝の金剛力士像阿吽像・龍燈鬼(真中左)・天燈鬼(真中右)
看板になるだけの 仏像たちです^^
とくに 龍燈鬼は そのユーモラスな顔に 思わず釘付け間違いなし !
 
 
五重の塔を見上げながら 東金堂の前を抜けて その向こうに「国宝館」が見えてきました。
 
 
やっぱり ちょっと閑散として^^
入り口には このように 看板が…
あ~ やっぱり 阿修羅は いないのね・・・と思うw
  
 
館内は それでも旅行者が けっこうおられました。
関係者の方に尋ねますと やはり今しか見れない国宝が出てました !
 
国宝 板彫十二神将  これは三センチほどの厚みの板に 生き生きと彫られてました。
県指定 舎利厨子
国宝 千手観音像の胎内仏 とても愛らしいものでした。
 
館の方と暫し談笑…
 
 やはり 今回の展覧会が無事終わることを 願っておられました。
 また 素晴らしい情報を入手 ! !
 この秋 奈良に帰ってきた阿修羅の特別展が10/17~11/23に行われるのですが その場所が素晴らしいのです ! !
 仮金堂に 本来あるべき姿にて 阿修羅や他仏像が 配置されるそうです。
 
 おおお ! !  阿修羅は いつも 国宝館の中で ガラスケースの中に閉じ込められた 国宝でした。
 その阿修羅が 仮とはいえ 金堂の中で 公開されるとは ! !
 美術館の「それ」とは違う 阿修羅本来の姿を 見ることができると ワクワクです !
 
 絶対 秋には お出でなさいね !
 もちろん ! もちろんですよ ! !
 
 
 
いとしの 阿修羅さま…
 
これから 大宰府の皆さんにも 沢山の感動を与えてくださいね。
そして 秋に この奈良の地で 再び 会えることを 楽しみにしております。