2009年6月29日月曜日

唐招提寺 講堂 大好きな連子窓♪

唐招提寺の国宝の講堂は あたしの大好きな空間が広がります
これは平城宮の東朝集殿(ひがしちょうしゅうでん)を移築・改造したものです。
 
   つまり… 現存する唯一の平城宮の建築物・遺構なのです ! !
 
よく 平城宮跡を散策するのですが…
あの 広い原っぱに この建物があったんだ…
と いつも 思ってしまう
 
今年11月の 金堂落慶法要のあと この講堂内は 入れなくなるそうです。

             とても 残念><;
 
講堂の中から見る窓の景色や 
窓が見せてくれる光と影は
あたしの 大好きな唐招提寺のカケラの一つです…
 
今日は いつも眺めていた 窓を「撮影してもいいよ…」と許可を貰いました

    もうね とっても うれしくって… ! !
 
   
 
ほんとは 窓の向こうの「緑」が 素晴らしいのに…
表現できませんでした><;
 
いつも ご挨拶している 仏像の後ろに行くことを許可されて…
どきどき ワクワク… ! !
 
     二度と入れないかも…と思うと
     震えちゃいました^^(氣が弱すぎw)



後ろは こんな感じの空間でした…
 
 

     
 
      こんな位置から 眺めるのは… ため息もの…
 

そして 講堂の西側から入ったところの窓は いつもの大好きな窓なのですが
 
今日は ちょっと距離をとって 撮影してみました…
 
   ねっ ! 素敵でしょー ! ! 
   このシルエットのように浮かび上がってるのは 金堂なのです
 
   この景色が あたしの大切な景色なんです。
   もうじき 二度と見れなくなる 大事な景色なんです。。。。