2009年3月3日火曜日

お水取り 別火坊から参籠所へ

 
 
2月28日に いよいよ別火(前行)を 練行衆は終えられ それまで過ごしておられた戒壇院の「別火坊」から 写真の二月堂登廊下にある「参籠所」に 移られます。
 
朝から その準備を色々と見学してて 今年は別火坊からは 御一緒できませんでしたので 参籠所前で 到着を 待つことにしました。
 
  
いよいよ 練行衆が 出発したとの連絡が入り 別当さんや長老さんや参籠経験のある「娑婆古練」と呼ばれる方々が 緊張したお顔で 出迎えられます。
 
  あたしたちも緊張……


 
練行衆のお姿が見えたのかな… 笑みがこぼれます

 
  
 
土曜日なので 多くの人たちも お出迎えに…
 
  
    四職に続き平衆が…
    緊張した空気が 伝わってきますよ
 
  
    
そして 一番後ろに 今年の新入 処世界の中田定彗さん
娑婆古練であられる お父様の中田定観さま(写真右端)のお出迎えを受けて…
   
    すべての練行衆を 迎え終えられた娑婆古練の皆様…
 
いよいよ お水取りの「本行」が明日からです。
二月堂を中心に 色々な場面が 繰り広げられます~