2009年3月3日火曜日

お水取り 本行前の準備

2月28日の午前中は 二月堂登廊下の「参籠所」まわりは 練行衆が別火坊から移ってこられるので「本行」の準備に大忙しのようです。

   

参籠所の北の梅が 練行衆が来られるのをそっと待つ

湯屋の前では 桶に屑の蔓で 持ち手をしっかりと取り付けておられます。
練行衆の食堂作法のときに使う お湯を入れる桶でしょうか?





こういう作業を見ていると いよいよだなぁ~と思うのです
観光客の人も みんな足を止めて 作業に見入ります

 

そして 井戸にも 釣瓶と階段もつけられました

一年にこの時期だけ
大きなカマド そして 大なべにお湯が沸かされ
屋根の通風孔からは 煙が上ってます
 
  
                            大きな薪!

  奥の壁ごらんください 今は何もないのですが

お台所の準備も 着々と進んでるようです~ ほらっ!
なんだか 楽しそうなお台所ですよね~
 
 

気になるから ちょっと 探検…???
鹿さんたちも いつもと違う雰囲気に 好奇心い~~っぱい☆