2009年3月3日火曜日

お水取り お松明~2009 3/3

朝から雨…
冷たい雨ですが 昨夜見た お松明の炎と練行衆のお姿に魅せられて
今日も 頑張ってやってきました^^

防寒対策 頑張りました
背中にカイロを貼り セーター2枚重ね着 その上にマフラーそしてコートが2枚

    !!!完璧!!!

やはり 人がとても少ない…
この寒さと雨… ときどき時雨の雪まじり…
それでも あたしの心は 五感が炸裂した昨夜の あの世界をもう一度見てみたいと そればかり♪

 
     人の姿のない 二月堂裏参道…

昨日の場所に行くと あたしを入れて たった4人のアマチュアカメラマンです
皆さん 雨対策が ばっちり?

時々 雪に変わるかしら? という 冷え込みです…

そんな中 大鐘の音~処世界さまの突く 堂内の鐘が 響き
いよいよ 今宵の 上堂が始まります!

■初めて 撮れた 練行衆さまの影♪
 登廊をつたって上る煙
   目の前に現れた松明 
     いよいよ燃え盛る松明
      

舞台へ進んでいくお松明の炎が 上堂される練行衆さまの影を照らし出します

   
     おおおおお! ぶれてしまうのは 心への衝撃ゆえ^^
   
  
そして いよいよ 四職の練行衆の上堂の時を迎えました…

激しい炎と煙と熱!
   いよいよ蹲踞へと…
    
       練行衆さまを待つ…
蹲踞して待つお松明の炎の中に 練行衆さまが浮かび上がりました
遠敷神社に 手をあわせる練行衆さま…
     

       
    どきどきして ぶれたけど 堂内に向かわれる影が…

そして 今夜 一番 鮮明に写ったのが これです…

  
    炎が激しく舞う
 
 1258回・・ このようなシーンを繰り返し繰り返し
 闇の中で 炎に導かれ 練行衆が上堂する
 不退の行の 奥深さと重みを感じました
 
 
 堂内に吸い込まれるように入る練行衆
 そして 炎も一段と燃え上がる

 
このあと この松明は 舞台に出ることはなく 手水で消されました
舞台の下で待つ人々の目には 触れませんでしたが
素晴らしいお松明であったと 思います…