2009年2月11日水曜日

竹送り ~仁伸会さん編~

 
開山堂の紅梅もホラッ そして その向こうの「糊こぼしの椿」の蕾も 目立ってきましたよ
 
山城松明講の竹送りが無事終了し そのまま 大鐘楼に 直行しました。
13:00より 奈良市内 般若寺近くから もう20年以上も前から 毎年竹を寄進されている方々が 今年初めて「仁伸会」の名前で寄進され「竹送り」をされるそうなのです。
 
  
大鐘「奈良太郎」の傍で鹿さんも興味津々顔^^
 
揃いの緑のウィンドブレーカーも鮮やかに トラックから 11本中5本を降ろします
 
 まんとくんが応援団に駆けつける!
   まんとくんも手伝って?
  しっぽが かわゆぃ うしろ姿^^
 
 
 とても立派な竹! 実際 見ると ほんと 素晴らしいですよ
 で… カメラもっていたのですが 
 上り坂につき 思わず お手伝いさせていただきました!

  
                報道関係者も 見惚れてました^^よ  

 
 仁伸会さんの竹11本 無事奉納されました! 
 
       
 まわりの景色 こんな感じ…
仁伸会さんの竹を出迎えておられた お坊さまと ふと目があい 会釈…
突然 あたしの口から出た言葉が
「今年の練行衆の方に新入の方はおられますか?」
すると…
「はい 実は 私の息子が今年新入させていただきます」
と にっこり微笑まれました^^
 
もうね びっくりして
「それは おめでとうございます 無事満願をお迎えになられますことをお祈りいたします」
と たぶん 言ったと思います^^
 
二月堂の下で 約一時間ほど 立ち話でしたが
ご自分の練行衆で経験されたことや 今年のそれが とても楽しみであることや
それはそれは 沢山のお話を伺うことができ あっというまに時間が経ってました
 
明日12日は 新入は 古練の方々の前で 声明の試験があるそうです
初めて お話させて頂いたのに「お水取り」を 今まで以上に身近に感じる今年になりそうです
 
     
足取りも軽やかに 二月堂に戻られる後姿に そっと 感謝…