2009年2月2日月曜日

鹿寄せ♪ ~早朝の飛火野にて~

 

春日大社境内「飛火野」で新春の風物詩といえば… これ!
 
朝10時からだというのに 心ウキウキで 9時過ぎに 着いてしまった…
えーー! 誰もいないよ!
なになに?  んーーっと 午前10時・・
場所は・・・ ん? 80m先・・ どれどれ 80メートル????
と・・ 眺めると・・・
    
    何か あそこに 立て札がある・・・!
             ↓
 
   
 
まだ時間があるので ちょっと 飛火野冬景色を キョロキョロ
何かないかなぁ~ それにしても 清清しい~
 
わはっ 伸び放題の 藤♪
  
 
 楠の木の幹             角きりされた鹿さんの角…
  
10時近くなると 観光客や保育園の子供たちが集まってきて 段々賑やかに^^
鹿愛護会の人が いよいよ登場です!
 
春日大社の神紋の下がり藤を染め抜いた衣装に
肩から提げた 籠には いーっぱいの「どんぐり」!!
(お野菜とかあげるのかと思ったら どんぐりなんですよ~)
  
  ホルンでベートーベンの田園の一節を~
    朝の飛火野に ホルンの音が 鳴り響きます…
 
    
ホルンの君が 吹き鳴らすことしばし…
みんな 飛火野の森を ジィ~~~~っと見つめます
 
まだかな? 来るのかな? 来ないかもー???
そんな ガマンのひと時を 過ごしていると……
 
あっ あ~~~~! みんなの声^^!!!
 
 あれ!来た?!
    ワァー!ディズニーのアニメみたい!
       ドッドッドドドドドー!
    
     だだだいじょうぶかな? ここにいて^^
      
  どうしても遅い子がいてるものです^^
      まって~~~!
 
あっというまに ホルンの君と あたしたちは 鹿の群れに囲まれました^^
これは一見の価値ありますよ~!
整列して 森の奥から見事に飛び跳ねてくる様は 見ごたえがありました♪

    
愛護会に募金すると頂きました シールと「鹿かわらばん」
ねぇ これ あたし? 
 
 
   けっこう 可愛いかも…♪ うっとり~♫