2009年2月1日日曜日

お水取りの前の二月堂探検♪

 

もうじき「お水取り」の季節になります
もう 心ワクワクして 今日は 二月堂界隈 お水取りのカケラを探しにいきました

まずは 今日の目的の お声明のCDと お水取りの解説パンフレットを求めにいきますと・・・・・
なななんと! お水取りの様子を写したDVDが出ているとのこと^^
もうね やった~~~~!! 色々知りたいものが 映像で見れるのね? とルンルンして購入!

   お水取り三点セット?w

お水取りは 内陣は 女人禁制です。女性が入れるのは「局(つぼね)」といわれるところまで・・・
東西南北に各局があります。

  扉の向こうが南の局 

 格子の手前が 西の局 
 この格子の向こうが礼堂・そして五体投地の場所
 参拝の女性は この格子から手を出して お香水を受けるのですよね~

    

西の局から 外を見たら こんな景色… 良弁杉の向こうに大仏殿なのですね

  手水なのですが…
 椿かな? 葉を石で押さえて 水が美しく落ちるような配慮が また素敵

そして この奥にあるのが 「無料休憩所」です・・・
ここには お水取り情報が い~~~~っぱいなのですよ!
 
 

 入り口から眺めると こーんな感じ 懐かしい空気が漂う
 無料でお茶のサービスもあります・・・ もちろんお湯のみは 自分で洗って下さいね~
 
  天井から洩れてくる光~ 

で! 奥の左手の壁に 注目! お水取りの詳細が ぎーーっしり!

 (少し ご紹介~)
  

 説明も 一杯してくださってます 
 
  
  

  う~! ため息の写真色々!! 
 今年は こんなシーンを眺めてみたいと益々願うのです

  
 登廊を 上から見る       下から見る
 この登廊(のぼりろう)は参籠宿所と二月堂を結ぶ80段の階段で 練行衆と共に 道案内に松明を担いだ童子さんも登るんですよ
 
階段の下には練行衆の参籠宿所と食堂を分ける 細殿という1間幅の通路があります
あたしの 大好きな場所^^

  

細殿の天井近くの壁を 絶対見てくださいね
お水取りのお松明の「煤」のあとが 残ってるんですよ~ ほらっ!

お松明の煤のあとに感激して 外に出ると おやおや!
もう お松明用の竹を並べる準備がされてました…
こういうのを見ると あ~ いよいよだな~と ワクワクします

 

      
 転害門付近の道路に… 気持ちが高鳴ります
 こうして 町全体で お水取りを迎えるのですね
 
そして今日の一枚?  登廊の下の細殿の景色
誰でも 素敵なモデルさんになってくれます^^