2009年2月3日火曜日

東大寺二月堂 節分会♪ 奮闘記!

東大寺の二月堂さんの豆まきでは「福鈴」もいただけるかもー?
ということで 鈴がほしくて ほしくて ほしくて~^^
 
ついに! 初めて参加しました^^
 

 
14時からということで 雨ふるかなぁ~ どうかなぁ~って思いながらも 一時間前に到着!
 
おおお! もう 続々と人が集まってきてます!
 
とりあえず 上から 見てみよう^^ 
いい場所あるかもしれない~ なんて 呑気に舞台の上へと急ぎます
 
 うわぉ!

一時間前というのに もう…
最終的には もちろん良弁杉の下のほうまで 人だらけ!
舞台に向かって右側は もう人が一杯……
どれどれ・・・・
おっ? 左の端のほうがまだ 余裕があるぞ!
ということで 登廊を 急いで降りる!ww いそげー!

あっ! 
今日取れなかったときのため 前もって買いに来た「福寿豆」は完売!
  (買っておいてよかったなぁ~)
 
  
 
そして・・・ 
 登廊も 警備のお巡りさんの姿が…
 その横を するりと 抜けて
 あたしは 一気に 駆け下りるのです~!
 
   
 
下までくると 先ほどより人が増えてる~
さっき チェックした場所に いそげいそげ!^^

  で! 到着~~~~!!
 
この足元を御覧下さい!
こんな急な坂で しかも 段々になっているのです^^;
「平ら?」と思える場所に 整列しても 2列・・・
 
とりあえず陣取る「最前列」
 
一時間も こんな坂に立ってると 運動不足のアキレス腱が うめき出しますw

とれるかな~ 飛んでくるかな~ 鈴! スズ! すず~!
神様 鈴一つ どうしても欲しいのです~ぅ と祈り続けること およそ一時間・・・
 
二月堂内から 読経の声が 厳かに流れ聞こえてきます…
あ~ やっぱり いいなぁ~・・・
お経の抑揚は 不思議に心にしみ込んでくる波があるんですよねぇ~
しばし 手をあわせて
 初めて 節分会に参加させていただける感謝を お届けさせていただきす・・・
 
さあー! いよいよ! 舞台に お坊様や今年の福男さんや 整列!
下から 歓声が わぁーーー!と上がる!
 
 
 
鈴 すずー! 鈴! こっちよ! 鈴~!!!と思いながら その時を待つ!
 
「おにはぁ~そと! ふくはぁ~うちぃ!」
高い舞台から 雨のように ふりそそぐ・・・・・
 
一回目の 「おにはぁ~そと!」で 目の前に降ってきた 袋を ゲット!
シャラシャラシャラーン! あ! 鈴だ!!!!!
やったー!! ラッキー!!
 
もう あとは 夢中^^ 再び 鈴ゲット!
 
それから・・ また 降ってきた袋を つかむ!
ん? 誰かもつかんでる?!
だめー! あたしのー!(心で叫びながら) 引き寄せる!
(; ̄_ ̄)ぅ ゲットしたけど 破れた模様…w

コツン! ぅわぉ! 頭に あたっちゃったよ!(鈍いので キャッチ失敗( > < );
後ろの誰かが 拾ったみたい^^ 
 
その頃には 最初の整列した 雰囲気は もう どこにもありません

大きな男の人が かぶさってくる! 
   ヒィィィーー ゥゥゥゥゥー! 
手の長さ 背の高さで 負けた^^
 
そんな「戦い」の最中に 写真も 撮る♡ 
   (体勢に余裕はないので とりあえず撮る)
 
  
空中に黒く写ってるのが 目指す 宝物です^^
 
       
 
皆 舞台を見上げてますけど… 見上げすぎると 坂の勾配に負けて バランスが!
何度も バランス崩し そんなこんなで 半時間経った頃
場所は移動してないのに 息が あがってる><;
 
   ゼェゼェ ぜぇぜぇ・・・ ふぅー・・
 
隣の女性も 「もぅ あたし ええわぁ・・・」と
目と目が あってしまう^^ あたしも 笑ってしまう^^
 
そして・・・・・無事? 終了の時が・・・・・・
 

クタクタになりながらも 皆さん お顔が ほころんでますw
うわっ 凄いですね!とか・・・
よかったですね!とか・・・
あちこちで 戦果?見せながら 笑いあってます
 
二月堂の上に そのまま登ってみると・・・・

 
あっというまに 帰る^^
 
 ↑ あたしが戦ってた場所♪ 

右の写真 コントロールの悪い誰かさんが 登廊の屋根へ 鬼は~外!しました
あれ? あんぱん? かな?
そうなんですよ けっこう 色々なものが あったようです
 
 そして 半時間後→ 

いつものような 閑静な二月堂に戻ってました^^
 
  舞台の上で記念写真w

ビニールの袋に ピン球(よく飛ばせるように?)と 福寿豆と 福鈴が入ってるものを2つゲット!
ビニールの袋が破けて ピン球と福寿豆のみ 鈴は誰かさんへ? それもまた福の分けッ子♪
 

 

ちょっと 楽しい 写真をパチリ!大仏さまに 見てみて~!

  
帰宅して 鈴の音色に ときめきながら 
今日の エキサイティング 節分セレモニーを思い出しています^^
来年は 違う種類の 鈴を ぜひ ぜひ!
と思いながら 今年一年の無事を祈りつつ 皆様へも 福のおすそ分け~!