2009年1月29日木曜日

若草山 黒こげ最接近♪

1月24日の 若草山の山焼きも無事終わり 後日 平城宮跡から眺めた若草山なのですが…
せっかく東大寺まで来たので 境内から 若草山への道を 散歩してみることにしました~

  若草山あちら…の道標に従って

秋にもウロウロする場所なのですが…
 東塔跡の大銀杏も冬姿~ 

 おや?
   桜の木に名札が…

   左:奈良九重桜        右:染井吉野
  

 桜の季節が楽しみだなぁ~と思いながら トコトコ…
 あれ? こんなところに竹!
 竹といえば この季節 お水取りの関係なのかなぁ~
 なんて ワクワクしながら トコトコ…

   
 
 あたしって気の早いこと^^ まだ 節分会も済んでいないのに^^

 何の竹かなと思ったら… 

    藤棚~~!!!
  
 春の用意をされてたんですね^^
 次の藤棚は ほら! 御覧のとおり 新しく整えられておりました^^
 
  春が待ち遠しいね

 そんなこと思いながら 手向山八幡さまを右に折れて
 ちょっと 坂道感じながら 若草山まで やってきました~
 
  
 
やっぱり 閉山されてるから 観光客が・・・いない^^;
 
  それでも鹿さんがポーズしてくれて^^
 
今 奈良市内で一番若草山に近くにいる人 あたし~! 
                       
    なんてルンルンしながら

    わぁ~ 焼けてる♪♪♪
 
 

  
 こうして閉山されて ゆっくりと春を待つんだなぁ~と しみじみ…
 
   

 若草山の横 御蓋山だけが こんなところから 見えました
 新公会堂まで下ってくると 全体が 見えるのです
 
山焼きの日 きっと 美しかっただろうなぁ~