2009年1月29日木曜日

二月堂~節分会近くに迫り~

2月3日 二月堂さんでも 節分行事が行われます
二月堂から「福寿豆」や「福鈴」がまかれるのですが 近年は多くの人出で なかなか手に入れることは困難とか…
二月堂さんでは 節分会が近づくと 前もって「福寿豆」を分けてくださるということで いってまいりましたぁ!

大仏殿駐車場に 車を入れて トコトコ トコトコ歩きます

    
いつ来ても ふわぁ~~~っと見上げる大きさの南大門

  足! 

大きさが 表現できず ゴメンナサイ 金剛力士さんの 足!!

目指すは「二月堂」ということで 歩く あるく… 

 回廊から見上げて鴟尾確認!

出口から覗いた大仏殿♪ 
 
手向山八幡さまへの参道を トコトコ 登っていくのです~

  
         東塔あと付近の またぁ~り鹿さん

途中ね こんなモザイク景色に出会いました
鳥のさえずりが やかましいほどに聞こえてきますので キョロキョロしますと…

  

 左は ヤマガラ 右は ルリビタキかなぁと思うのですが…

  馬酔木の蕾…

東大寺 大仏さまといえば 世界一の大きさ…

  大きさに囚われて 今まで気付かなかったものが^^

二月堂さんの 登廊階段下 ざくろが生えてる石垣の足元にふと目をやると…

・・・・・・おや? 何かしら? んん? ・・・・・ 目線を下に~ もっと下に~

   

         

  なんともいえぬ ほっこりした 暖かさを感じた瞬間^^

そして 二月堂に 到着♪ 

ここから お豆さん まくのですねぇ~~と 見上げる



見上げて 見下ろして 二月堂~

と… 突然の歓声!!

小さな訪問者たちが わぁぁぁーー!!

   やっほー ヤッホー やっほーー!!!

 

高い所に登ると必ず こう叫んだよなぁ~ と周りにいた大人は微笑むのです^^;

そして キョロキョロして 発見!!

   有ったぁぁぁ~~~~!! お豆さん!!

おじさんが 「よぉ 御参りです^^」と… あたしは ペコッ!と会釈する

 
2月3日も 訪れるつもりですけど… ちょっと嬉しい福寿豆♪