2009年7月1日水曜日

初夏の 二月堂裏参道♪



大仏殿裏から いつもの道を 二月堂へと歩くと…
ハッとする 美しい田んぼと 大湯屋の景色が待ってくれてた。
 
大湯屋って… 
1180年の兵火によって 他の堂塔と同じように焼かれ
俊乗上人により債権され、惣深上人が修理を加えられた。
東西八間・南北五間、西正面入母屋・東背面切妻造り
内部は三区分されていて 中央の浴室には1197年鋳物師の草部是助(くさかべこれすけ)が鋳込んだ重要文化財の大きな湯釜があるそうだ・・・
 
 
春は 傍にある中性院の 白木蓮が美しく
桜の頃には ソメイヨシノの元になったオオシマザクラが咲き
秋は 見事な大銀杏が 黄金色の世界を見せてくれるのです
 
初夏… 
傍の田んぼに 早苗がすくすく育ち
風が サァ~~~ッと 早苗を撫でて通り過ぎていきます。
 
土塀と大湯屋の屋根の美しさと早苗が織り成す 初夏の一コマ…
 
  
 
 
 
そして 二月堂に歩を進めますと…
右手にある「中性院」のお庭に 
丹精込めて作られてる蓮が
太陽いっぱい浴びておりました。
 
    

そして いつもの土塀の道へ…
 
ここは いつも 誰か 絵を描く人がおられるところ…
  
   
 
ほらっ やっぱり 今日も一人 おられました^^; 
今日の 絵描きさんは なんだか 
傍に近づきたくなるような雰囲気ですよね^^
 
      何してるんだろ… って思うと
      足が 引き寄せられていくのが あたし…
 
   
 
     こんにちわ~  コンニチハー
 
     なんでも… まだお弁当も食べずに描いてるとかw
     いい時間を過ごしておられるそうです
 
     写真? いいよー ホラッて気軽にOKしてくださった



    
 
     目の前に広がる景色は こんな景色です…

    
 ますます 陽射しが厳しくなる季節だけれど
 日傘の影を 濃く落とし
 蝉時雨を聞きながら歩くのも またいいかな…
 
 あちこちに 気を配って歩くと
 季節の変化に 必ず気づくのですよね