2008年11月13日木曜日

~佐紀路~ 佐保川 桜紅葉♪

春… 奈良にも桜の名所は沢山ありますが この佐保川沿いの桜は あまり人に知られていません。
すごい穴場なんですよ~ 桜は100年を越えるものはなかなか無いといわれますが この川沿いには「川路桜」と呼ばれる樹齢150年の桜があるんです
川の両岸に桜並木が延々と続く 素敵なところです。今年の春に撮った写真を御覧ください。
 
そして今日 ちょっと出かけたついでに もう桜の紅葉はピークが過ぎたかもしれないと思いつつも 佐保川の桜たちが どのような秋景色になっているか 立ち寄ってみました。


  【2008年4月8日春爛漫】

川岸は公園のように整備されているところもあって 子供たちの遊び場にもなります
 
                 【JR奈良線の鉄橋が架かる】
木漏れ日の中の散歩になりました。
車が通ることもなく 鳩が 道行してくれそうな様子で 舞い降りてきたり…
JR奈良線を行く列車に 可愛い踏み切りの警報が鳴り出したり…
 
今日は 車を道脇に止めたままでしたので あまり遠くまでは行けませんでしたが
秋の陽射しの中 のんびりと お散歩できました

 
来年の春は また 桜吹雪の中を散歩できたらいいなぁ~と思いながら
桜の紅葉を堪能できたお散歩になりました