2009年5月19日火曜日

唐招提寺 平成の鴟尾物語♪


 
うちわまきが行われる唐招提寺にいってきました。
金堂修復も11月に行われる落慶法要にむけて 最終段階へと進んでいるようです。

金堂の北側にある講堂も 今日は綺麗な幕が張られて それは華やか…
そんな講堂の中から のんびりと 金堂のほうを眺めていますと…

    華やかな講堂
 
 
いつもは 鴟尾がそのまま見えるのですが
今日は幕があるので 景色がちがいます。
 
時折吹く風に 幕が煽られ ふわぁ~りとしたとき
 「平成の鴟尾」が 姿を現します。
 
そんな風のいたずらが 楽しくて ちょっと一人で見入ってました^^

 ふわぁ~り

    隠れた !
 
そしてまた ふわぁ~り♪ 風が吹くと…
 
 
   おおお ! おおお ! あれれ ! ! ! 
 
  
 
     思わず 焦って ズーム ! ! !
 
    
 
気ままな風に あっというまに 姿が隠れ
 
 
     
 
  次の風を待つしか…
 
 
そして すぐに 次の風が吹いてきたとき…
 
  
 
 もう その姿は そこにはありませんでした…
 
 
うちわまきで にぎわう境内で
一瞬 切り取ることができた 平成の鴟尾物語 ♪
 
なんともないことなのだけど
ちょっと 見つけた 独り占めの「とき」だったような気がします。 
このあと 外に出て 金堂を北側から見上げてみました。