2009年5月1日金曜日

もう一つの瓊花♪ ~東大寺 勧進所~

枝垂桜の時期に 訪れた東大寺勧進所の赤門
桜もすっかり 緑の葉も濃くなり 
これはこれで 赤門に似合いますよね~
 

 
唐招提寺の鑑真和上さまは 唐招提寺を創られる前に 東大寺の戒壇院にて 僧侶にいろいろと教えておられました。
和上さまに ゆかりのあるこの戒壇院そばの勧進所のお庭にも 瓊花が株分けされて咲いております。
 
ここは 中に入ることは出来ませんが
通りの塀越しに 満開の瓊花を すこし 楽しむことができました。

 
 
知ってないと 紫陽花かしら…と 
気づかないまま通り過ぎてしまいそうです。

   
 
ちょうど明日が 聖武天皇祭ということで
東大寺のお坊様達が この通りを 行き来しておられました。

 
唐招提寺の瓊花とは違い 一株だけですが
それがまた なんとも雰囲気があり
鑑真和上さまが その昔 こちらにおられた証拠だと
そんなことを 思ってしまうのです