2009年8月30日日曜日

松伯美術館 -佐伯邸庭・伯泉亭-


また 松伯美術館に「花がたみ」に会いに行ってきました。

   
 
そして 日曜日を選んだのには わけがあるんです。
松伯美術館では 敷地内にある「旧佐伯邸の庭」を
土・日のみ一般公開しておられます。
そこでは お茶を頂ける「喫茶処 伯泉亭」が催されています。
 
つまり^^; 
「お茶 のみたいし~~」をするために 出かけました!
 
美術館入り口の前に 立て看板が…


 
枝垂桜のトンネルをくぐって 歩いていきますと…
美術館の向こうに 立派な邸宅が現れます。
 
平成元年に86歳で亡くなられた近畿日本鉄道の佐伯勇名誉会長が晩年まで暮らした家です。
昭和40年に村野藤吾氏の設計で建てられました。
村野氏はそごう百貨店大阪店や志摩観光ホテル、京都都ホテル、大阪新歌舞伎座、八ケ岳美術館など名建物を手がけてきた建築家です。
また、その庭園は「植為」の小島佐一さんの作。小島氏は島根県の足立美術館の庭も手がけられた方です。
そして別棟の「伯泉亭」は表千家残月亭を参考にした請った造りとなってます。
 
数年前 伯泉亭にて 明月の夜にお茶を頂いたことがありますが
あの時は お軸は 松園さんのものだったと記憶してます。

旧佐伯邸 前面より…


  
 
 綺麗に打ち水のされた門も 開け放たれ
 内庭が すぐそこに…
 
 
庭… その向こうに お茶室「伯泉亭」の屋根
 
 
喫茶処で お抹茶をお願いいたしました^^
お皿 とても かわいくて
10月の中秋の名月に 思いが馳せてしまいますね…
 
    
 
 
 
美術館で絵を堪能したあと
こうして お庭を眺めながら
ぼんやりと過ごすのも なかなかよろしいものです
秋には 紅葉が素晴らしいと聞きますので
また おいしいお茶をいただきに訪れましょうか…