2008年12月9日火曜日

東大寺 大仏蛍の眠るところ…♪


東大寺講堂跡には 小川が流れてます
この川には 「大仏蛍」が 季節になると 飛び交うそうです

あたしは まだ 見に来たことはないのですが…
保存会の方々の努力で きれぇに飛び交うようになったそうです

その小川の周辺を すこぉしお散歩しました
もう 銀杏も モミジも みぃんな 落ち葉になって
ちょっと しぶぅ~い色目の絨毯になってました
 

今日は ここから 東塔跡の大銀杏の「絨毯」を 眺めにいこうかなぁ~
それとも 二月堂に行って のんびりと奈良市内を 眺めようかなあ~
そんなことを思いながら しばし 大好きな講堂跡をうろうろ
次の夏こそ 大仏蛍の乱舞するところ 見てみたいなぁ~と
小川を覗き込むのです^^
 
    苔の緑 モミジの落ち葉 水の清清しさ… 

 
礎石と 石碑を むこうに もし この絨毯に寝転んだら…
落ち葉を踏む音 聞こえますでしょ? 
   カサコソ カサコソ.................