2008年9月12日金曜日

御菓子司 萬林堂さん


国立博物館と県庁の交差点 奈良坂向きに 信号待ちで ふとシャッター☆
この芝生の向こうには興福寺の五重塔や南円堂など 興福寺境内が広がりま~す
 


国宝転害門の額縁のような景色を東に見るとおりに… 「萬林堂」さんはありました。
とってもお洒落なおばぁちゃまが にこにこ笑って「はい いらっしゃい」と声かけてくださいました
奥からご主人が暖簾をあげて出てこられて なんとなくおしゃべりタイムに^^
 餅飯殿の「萬々堂」さんの先代ご主人にお世話になってたんやで~
 屋号の「萬」の字は「萬々堂」さんから もろたんや
思わず 祖父・祖母が「萬々堂」さんのお菓子が大好きだったこととか話し込んじゃいました^^
 
お店の写真を撮らせていただこうとお願いすると
「緑のテント邪魔やったら なおそか?」と優しいご主人。
「あっ いえいえ^^ このままでOKです」
この看板の文字は お店開店するときに あの清水公照さんが筆で描いてくださったそうです。
わああ~ 清水公照さんのお名前は 奈良に住んでたら あちこちで聞き 目にする立派なお坊さまでした
 

 
【春日二梅枝】 一個 ¥150 お皿は信楽「みのる窯」さん
萬々堂さんの「ぶと饅頭」も銘菓 確か春日大社の神饌にちなんで作られたとか・・・
それに似た感じのお菓子です。
包み紙をみますと やはり「下がり藤」が入っておりました。
「下がり藤」は春日大社さんの「神紋」 美しい紋ですよね。
 
◆萬林堂 奈良市東包町9
     電話 0742-22-6889

 

0 件のコメント: