2009年11月10日火曜日

この秋 初めて銀杏が舞った日♪

   
 
いかがです? 綺麗でしょう~?
ここは 東大寺境内 大仏池
もう少し右にカメラをむけると 大仏殿の大屋根があるところ。
もう少し左にカメラをむけると そこには正倉院があるところ。
 
ここの銀杏は 見事に色づいてました。
ちょうど 上の写真の一番右の大きな銀杏…
その銀杏の傍まで 歩いてみました。
 
するとすると!! 数日前には まだ銀杏の絨毯はなかったのですが ほらほら!!
あまりにも 美しい黄色の絨毯に びっくり!
 
絵を描いてるおじさんに
「数日前は まだ 落ちてなかったですよね」 と話しかけると
「うんうん 今ね。 つい さっきだよ。突然 ハラハラと舞い落ちてきたんだ。」
「えー! 今?」
「そぉそぉ^^ そしたら みんな 集まってきてね^^」

   
 
なんとも ラッキーな人々(あたしも含め^^;)
敷かれたばかりの自然の絨毯は それはそれは美しい…
 
葉を一枚一枚拾う子供さんや 写真を撮りあう老夫婦・・・
みんなの顔が きらきらと輝いてます。
 
そんな中… 素敵なカップルがおられました。
彼女が 真上の金色の世界をレンズで狙ってました^^
 
   
 
敷かれたばかりの 美しい絨毯…  感動しました^^

銀杏の見える東大寺二月堂♪ 

東大寺二月堂の舞台から 眺めると 境内の銀杏の一部をチェックできます^^
正倉院近く・龍松院前・大湯屋・大仏池の辺 これを一望できるのが ここ!

    
 
とてもいいお天気で 気分爽快♪
あちこちにカメラを向けてましたら 同じようにカメラをむけてる外人さんがフレームの中に^^;
彼女は 一体何を捉えているのでしょう?
あの方向は 登廊のむこう・・・ 一般参籠所なのですが・・・
きっと 大仏殿よりも 素敵なものがあったんでしょうね
 
    
 

東大寺 東塔跡の銀杏♪

この季節は 銀杏が美しくなる季節…
東大寺境内でも 何箇所か 楽しみにしている「銀杏絶景ポイント」があります。
 
そのうちの一つが 東塔跡の大きな銀杏!

手向山八幡宮への参道から眺めると こんな感じの木々の向こうに その銀杏はあります。
この あまり人が歩かない区域は あたしのお散歩場所なんですよ^^
 
    

もう色づいたかしら・・・・
        まだかしら・・・・・
 
そんなことを思って 訪れてみました。

手前の木も 立派な「樅ノ木」です。素敵でしょ~!
 

   
 
ちょっとモデルさん?と比較してみてください。
ほんとに 立派な銀杏でしょ^^
 
  
 
まだまだ 黄緑色で 色づくまでに まだ暫くかかりそうですが 目を離すわけにはいかないので 当分ここに通うことになりそうです^^
 

二月堂裏参道の住人♪ 沢がに君

   
 
東大寺二月堂の裏参道…
土塀が続く 趣のある小道です。
 
みなさん 土塀や遠く大仏殿の屋根や二月堂を眺めて気がつかないのですが 、道の横を流れる「溝」を観察してみてください。
 
運がよければ この溝の住人と出会えるかも?


今日は ご機嫌がいいのか ゴソゴソゴソと出てきてくれました^^
可愛いでしょ? 


秋の若草山♪

新春1月には 山焼きが行われる「若草山」
奈良市内を見下ろす 芝生に包まれた 優しいお山
 
春は 蕨や土筆
夏は 緑の芝生が夏空に映え
そして 秋……
すすきが あちこちで ビロードのように煌くんです。
 
ちょっとドライブウェイを走らせて 登ってきました。
 
山の上にも ほらっ 鹿さんがいます^^
      
          
 
夕日が 正面の生駒山に沈みますので 夕刻は 絶景になります。
 

 

一番頂上にあたる 古墳の上にて 高校生が楽しげでした。
 
        
 
遠目には 優しく見える若草山ですが 絶対 走らないでくださいね^^

            
 
今日はお天気がよく 見晴らしもきいたので 南のほうをみたら
 
      あっ!!!! あれは!!!!
 
下の写真を じっと見てください。
向こうに連なる山々の手前・下に 三角の山が盆地に ぽっかり見えるでしょう?
大和三山(畝傍山・耳成山・香具山)の一つ 畝傍山を発見!
不思議な三山ですよね。 まるで 大海の島のような雰囲気・・・
 
      
そして ここに登るドライブウェイの くねくねと曲がるカーブの途中から見る絶景が次の写真です。
春には 桜に包まれ 秋にはナンキンハゼの紅葉に包まれる大仏殿を眺めることができます。
 
ちょうど 興福寺の五重塔も ほら! 素敵でしょう?

夢のレストラン 奈良フードフェスティバル♪

噂の 奈良フードフェスティバルが 11月3~23日期間限定で 開催されてます。
会場の一つとして 奈良公園浮雲園地が とっても 賑やかそう!!
     
 
ただ… ちょっと 残念なのは 毎年この場所は ナンキンハゼがとても美しいところ。
写真を撮ったり 繪を描くおじさんとお話したり 秋が楽しみなお気に入りポイントだったのですが 今年は その風情がまったく感じられなくて ちょっと しょげてました。
 
      
 
でも いつもと違う雰囲気を味わうのに 多くの方々を足を運ばれたのは 奈良にとってはいいことなのですよね。
 
園内に設けられたオープンレストラン♪
満員で 入れませんでしたが 外からでも その雰囲気だけは味わえそうな^^;
 
  
 ピザを焼く 
 
鹿が横を通り過ぎるところで ピザを焼く職人さん
とーっても 楽しそうでした^^
 
そして もう一つ このエリアでのお楽しみは 「マルシェ」
大和野菜が ずらーりと並んで 皆さん 楽しそうに選んでます。
 
    
そして 奈良だけではなく 今は全国的に有名になった「くるみの木」も出店されてました。
とてもお洒落な飾り方が くるみの木らしいですよね。
 
   すごく楽しいひと時になりました~

2009年11月6日金曜日

石窯パン工房 キャパトル登美ヶ丘店♪

  
 
ならやま通りにある パン屋さん
前を素通りばかりして なかなか立ち寄ることがなかったのです
いつも 駐車場は いーーっぱい!
 
フランス西部リヨンから直輸入して 本場の職人さんに組み立ててもらったという石窯。
    
 
ウィンドー越しに 並ぶパンの数々を 物色?w

早朝から お客様が いっぱいのお店です。
品数も多く 回転が早く つぎつぎ 焼きたてが並べられてました。
 
お店の奥には イートイン。
轢きたて珈琲を無料でサービスされてますので とても便利です。
お持ち帰りした パンは こちら…
しばらく 通いそうです^^;;
 
   

            




2009年11月5日木曜日

飛火野の ナンキンハゼ♪

 


飛火野には 何本か ナンキンハゼが生えてます。
ナンキンハゼは 奈良公園で 最初に美しく色づく樹木です。



春日の山奥から流れ出し そして 飛火野を通り・・・
サギ池・荒池に流れ込み 浮見堂や 奈良ホテルを水面に映す・・・
やがて奈良市内を流れ行く川となるんだけれど
飛火野では こんなに小さな川なんです

       
 
わざわざ橋を渡らなくても 場所によっては ぴょーんと 飛べます^^;;

 
 
小川の小さな橋のあたりには 落ち葉が絨毯になってます

 

 朝露が 葉っぱの一枚一枚をしっとりと包んでいました。
 
     
       
 
ほんと 美しい場所なんですよ~
 
 
これから ますます紅葉が美しくなる季節です
楽しみが いーっぱい♪
 
    

早朝の飛火野 美し♪

朝5時過ぎ起床… 毎朝 東の春日山を見る…
今朝の日の出は どんなのだろう~
 
今朝は 窓からノンビリと空を眺めるより 飛火野に行って あそこで「朝日」を眺めてみようと思いました。
 
六時前にカメラ・三脚もって 家を飛び出す・・・
ちょっと遅くなってしまったと 後悔しながら
それでも 行かないよりは ずーっといい!と思って 急いだのです。

早朝の大仏殿 中門前… 
   
 
ここを通り 中門の前で 大仏様に ぴょこん!「オハヨゴザイマッス!」と ご挨拶^^
南大門の仁王さまにも ご挨拶して 急ぐ 急ぐ! タッタッタッタタタタタタ…

振り返ると 大仏殿 鴟尾のまわりに 鳥がいーっぱい♪
 
       
 
そして 大仏殿参道の途中にある 知る人ぞ知る「森の奈良漬屋さん」
もちろん まだ 閉まってます。
いつも 開いている時しか 知らなかったんだけど…
閉まっていても なかなか素敵な店構えです。

     
 
友人が奈良に来ると 絶対 早朝の奈良公園散歩をお勧めします。
 
早朝は 人間よりも鹿のほうが多く
鳥の声が うるさいほどに聞こえ
そして秋は 木の実が 落ち葉や芝生の上に
ぽとっ ポトン と落ちる音が いーっぱい聞こえるんですよ。
「何の 音だろ?」と 振り返っても だぁ~れもいません^^

 
目指すは 飛火野…  冬には鹿愛護教会の方が 「鹿よせ」をしてくださるところ。
春日大社の境内なんですよ。
テレビドラマ「あおによし 鹿男」でも有名になった場所。

 
やはり 日の出と 鹿と 朝もやを狙うカメラマンが あちこちに…
みんな 早起きなんですよね~~
 
プロの写真家さんが 話しかけてくださったのですが…
「最低 あと半時間来るのが遅いよ~」 と(><);
 
それでも 東の空 山の端が ようよう白く…
 
雲の流れ具合や もやの様子などなど
あちこちに 目を凝らします。
運がよければ 丘の向こうから鹿も やってくるのですが…
   
 
それにしても 贅沢なひと時だなぁと思います^^
早起きは三文の得といいますが 体の中から 綺麗になりそうな空気。
 
見上げると 飛行機雲…
 

 目線を飛行機から枝に移すと 小鳥が いっぱい~
    
 
 
 一人カメラマンが 小さい声で叫んだ…
 
   「あっ 来た!!」
 
 
 
最初に やってきたのは おそらく 群れのボス…
朝もやの中に ちょうど 現れました。
人に慣れているとはいうけど こういう姿をみると
やはり 野生!!! 角は切り落とされてますが 威圧感が凄い。

 
この小川を飛び越える鹿の姿を撮影しようと 頑張ってる人もいますが 今朝は 鹿が飛びません^^;;
 
       
 
早朝の飛火野は 奈良に来られたら 必ず訪れてみてください。
     
霧の朝・雪の朝・・ 訪れたくなる 大切なところです^^